ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

空模様と直感

空の写真を撮るのが好きだ。

そして、「あっ好き!きれい!」

と思ったら、すぐさまスマホで撮る。

 

空は待ってくれないから。

構図も何も考えず、ただ撮る。

 

次の瞬間に雲は動き、空の色さえも変化するから。

だからこそ魅力的で飽きない。

 

ものすごく繊細な風景画のような空や、面白い雲や、時にこれは何かの啓示や

メッセージ?と思わせるものまであり、毎日毎日飽きずに空を見上げている。

 

たぶんこれは、「自然」を愛するひとはどの分野でも同じだと思う。

 

「自然」の完璧さと美しさとその驚くような変化に魅せられているのだ。

 

ある人は花に、ある人は蝶に、ある人は鳥に、ある人は海に・・と言う具合に。

「人間」も自然の一部なのだから、「完璧」で「美しく」、「変化」ももちろんする。

 

ただ、「人間」は自身の完璧さと美しさを知っている人は少ないように思う。

 

ただ「自分」でありさえすればいいだけなのに、あちこちよそ見ばかりしている。

 

精一杯「じぶん」を生きればいいだけなのだ。

 

好きなものを追いかけて探求し、心地よいものを選び、常に自分と対話する。

 

他の人や周りが何と言おうとも、「じぶん」の中にある「自分の地図」で歩く。

 

たどり着くところは同じでも、「行き方(生き方)」の地図は違うから。

時には同じ道をともに行くことがあっても、全部同じではない。

 

遠回りでも険しくてもそれを選択しているひとはいる。

それぞれの「地図」を尊重しよう。

 

協力できることはしよう。

できないことは手放そう。

 

「自然」に生きる・・と言うコトバは実に奥が深い。