ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

受け取る

褒め言葉、プレゼント、お金、他の人からの思いやり、愛・・・遠慮なくどんどん受け取ることだ。 与えたい・・と思うなら、より多く与えたいと思うなら、より多く受け取ることだ。 すべては循環している。 多く受け取ったものがまた、次へと与えられる。 宇…

空は青かった・・。

昨晩のテレビ番組で、カンニング竹山さんが借金地獄から抜け出したとき、上を見上げて、 「空が青い・・。」と気づいた・・とおっしゃっていた。 その一言を聞いたとき、これが気づき・・・の素晴らしさ・・・だと心に響いた。 ひとは心配事や、自分のこだわ…

怒りの向こうにあるもの

怒り・・・自分へのいら立ち 人への非難 どのような怒りにしても、その奥にあるものは自分の観念です。 「こんなことがわからないなんて!常識でしょ!」 ーーあなたの常識です。私は常識と考えていません。 「もうっ!こんなに頑張ったのに全然報われないな…

失敗した買い物からの意外なメッセージ

私は時々買い物で、「あ~これ、失敗しちゃった~」ということがある。 そういう時はエネルギーが散漫なのだ。 自分の軸がしっかり定まっていない・・。 あれも、これも、と目の前にあるものに目を奪われて本当にほしかったものは何だっだのか・・・?あれれ…

自分に正直・・とは?

自分に正直に・・このメッセージはいつも私をうっすら憂鬱にする。 憂鬱になるということは、そこにこそ改善するものが潜んでいるということだ。 自分がまだ向き合っていない、でも、もううっすら存在は知っている事柄がある。 私の場合は、「自由を望む魂の…

自分を制限するもの

自分の中に自分を制限するものは数多く存在する。 家族、子供、仕事、母親、妻としての役割、経済状況などなど・・。 けれど、本当は分かっている。 全部言い訳・・だ。 私のチャレンジを回避する言い訳だ。 エゴは上手に私を誘導尋問し、無謀(・・とエゴは…

表現すること

表現・・子供のころから表現することが苦手でした。 無口な子供でしたし、自分に自信もなかったからです。でも、無口ゆえに自分の内側の世界は豊かでした。 子供ながらに、心の豊かさ、自由さは誰にも奪われることがないと知っていました。 その世界では表現…

書くこと

書くこと・・それは最近は直観のまま、(自動書記に近いのかも)写しているという感じ。 詩を書いているときも、あるモードになると出てくる。 後で読み返すと、これホントに私が書いたのかな・・?というくらい新鮮だったりするだから、きっと生きるってこ…

I'm free.

今日から、ブログを始めます。 日々感じたことをそのまま記していきます。 まず、初日の今日は私の大好きな言葉・・I'm free.がタイトルです。 自由・・と聞くと私は自分のスペースがぐんと広がる感じがする。 世の中には、自由の概念がたくさんあると思うが…