ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなことを大切に。

目に見えないことや、スピリチュアルってイメージが先行しがちだ。 でも、何も特別なことはない。 「修行」と言われるような厳しいことも必要ない。 ただ毎日毎日それが習慣になって自分のものになるまで、こつこつ取り組むだけだ。 誰かに認められるためで…

腹が立つしくみ

腹が立った時は、自分の中を観察しよう。 状況やひとの文句を列挙する前に。 思考があれこれしゃべりだす前に。 「なんで、イライラしたの?」原因探しではなく、 「今、どんな気持ち?」 深く深く気持ちを掘り下げていくと、必ず行きつく感情がある。 孤独…

手放してわかること

最近、大きな手放しをした。 そして、ふと気づいたのは・・ 「全部、自らストーリーを作っていた・・・・!」ことと、 「境界線を越えていたのは、自分だった。」こと。 「そうだったのか!」と思わず言わずにはいられないほど、腑に落ちた。 不安と恐れから…

変化しないものはない。

「変化を恐れない。」・・・とよく言われるが、変化しないものなんてない。 久しぶりに会った友達であっても、もう学生時代の友達じゃない。 目の前にいるのは、変化した一人の新しい人・・・だ。 同じように話していても、それは記憶を手繰り寄せているから…

サクサク動こう

本当は動くのが大好きだ。 根っからの怖がりや面倒くさがりが邪魔をして、腰が重たかった。 でも、もうそれをやめた。 動きが止まると思考が働き出す。 やらない理由をこれでもかと用意する。 そこから葛藤が始まる。 もうそんな時間はもったいない。 やらな…

根っこにあるものは・・。

木々の緑に癒される日々・・・。 五月が一番好きな季節だ。 ふと気づくと、いつも自然に励まされ癒されている。 生涯を通して多くの優しさと愛を与えられ続けている。 祈りの言葉はいつも、 「すべての自然に深く感謝します。」だ。 「神はすべてに宿る」 と…