ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今に在る・・・ということ

今に在る・・・練習をしている。 エックハルト・トール氏の動画を見て、今本を読んでいる。 やっと今に在る・・・というのがどういう状態か理解できた。・・と同時に、その言わんとするところも分かった。 長いこと疑問だった「エゴ」は何か?ということも分…

パイオニア

テレビで橋下市長の記者会見を見ていた。 さっぱりとしたお顔で、淡々と答えるその言葉から大変な日々を想像できた。 この人はパイオニアなのだ・・・と感じた。 既存のまったく機能していない体制・・それに気づかず習慣で業務をこなすだけ・・のところに嵐…

世界は誰かの仕事でできている

CMのキャッチコピー・・ 「世界は誰かの仕事でできている」 まさに!・・である。 私たちがこの世界で心地よく生活し、生きていけるのは本当に見ず知らずのたくさんの人たちのおかげである。 物を発明する人、形にする人、教える人、救う人、治す人、売る人…

本当の願い

自分が本当は何を望んでいるのかは、実はとっても分かりにくい。 この物質の世界は、ひっきりなしに消費や恐怖や不安を煽る。 自分の内面に深く入っていく時間を与えないかのように。 だって、気づかれては困るのだ。 静かに考える時間なんて持たれては、商…

うれしい一言

昨日、ある小学一年生の男の子がそばに寄ってきて、私の腕をとり、 「先生、あのな・・」 と話し始める。 「うん、なに?何かあった?」 ちょっと個性的で、まだまだ自分の気に入らないことを言われたり、されたりするとすぐ手が出たりして、ときどきトラブ…

「ごみ」は何を表している?

時々、ごみ屋敷に住むひとのことがニュースで取り上げられる。 とんでもない量のごみとともに暮らす人もいれば、外からはそうは見えなくても一歩部屋の中に入るとごみ部屋・・・という人もいるだろう。 周りに住む人たちは迷惑なので、ごみを何とかしてほし…

「今」にいることの難しさ

「今」・・・意識を「今」ここに集中させることは、本当に難しい。 まず、自分の意識が未来や過去にふらふらとさまよっていることに気がつかなくてはならない・・・。 ・・・と今書いてる私の意識も、この後の予定(未来)にふっと飛んだり、今がお留守にな…

「いい子」・・・ではなく、その子らしさを大切に。

たいていの子供は自分に正直だ。 (親や周りの大人に過剰に干渉されたり、行動を抑えられない場合は・・。) 意地悪したり、いたずらしたり、時にはルールを守れなかったとしても、そのときそれをしたい!という自分に正直に行動している。 もちろんその結果…

小さな傷の意味するもの

私は子供と関わる仕事をしている。 子供は全身で様々なメッセージを大人に送ってくる。 ある女の子が、手の指の小さな見えないほどの傷を見せて、 「ここが痛い。」 あるときは、 「頭が痛い。」 あるときは、 「足が痛い・・。」 とにかく、全然大丈夫そう…

自分のために生きていいのだ

「人の身になって考えなさい。」 小さいころよく母に言われたことだ。 自分のことを一番に考えるのは、わがままだと思っていた。 自分のために何かしてもらうのは、罪悪感さえ覚えた。 誕生日を祝ってもらうのも、(幼稚園のみんなに)なんとなく居心地が悪…

子供からのギフト

もうすぐ母の日である。 私には一人、息子がいる。 彼は、私を選んで生まれてきたらしい。 私はこの人生で、結婚もしないし、もちろん子供も産むとは思っていなかった。 (小さなころから結婚に夢もなく、家庭にも希望がなかったので。笑) それがなぜか結婚…

霧が晴れる

霧が晴れた。 心の霧が晴れた。 しばらく、もやもやして雲がかかっていたけれど、今日気づいたら晴れていた。 もしかしたら、多くの人が誤解していることの一つに、スピリチュアルなことを深く理解していたり、霊的に成熟している人は、物事を達観しているの…

「教え」からの離脱

たくさんの本を読み、考え、学び、いろんな人の話を聞き、様々なやり方を試してみた。 やみくもにやるわけではなく、自分が深く納得したもの、その時々の自分に合うものを選んでいた。 そして、トンネルを抜けた。 分かったことは、何でもいいのだ・・どの方…

ブルーな日

体調が良くなくて、何のやる気も起きない日もある。 そんなときは、そんな自分をいやになったりして憂鬱になるけれど、生きていればもちろんそんな日もある。 だから、自分に言ってみる。 「あなたには、憂鬱になる権利もある! ブルーになる自由もある!・…

客観性を持つということ

客観性を持つということ・・が具体的に分かったのはいつからだろう・・・? レーネンさんの(ウイリアムレーネンさん)スピリチュアル哲学の本を読んでから・・かもしれない。 頭でわかっても、実際に行動できるようになるのは随分かかったような気がする。 …