ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心の風景を美しく・・。

心の風景と同じ「ことば」は、ダイレクトに相手に伝わる。 それが美しくても 優しくても 残酷でも・・。 「ことば」と心の風景にずれがあると、混乱を招く。 相手は違和感を感じ、自分はどんよりする。 ひとの心の風景は目に見えないけれど、私たちはつなが…

「天国」へのなぞなぞ

「本当の宝物は自分の中にある」 ・・・それを宝物だとわかるならば・・。 そしてそれは誰にも奪われないし、無くなったりしないし、永遠に失われないもの。 そしてそれは膨大な知識と、パワーを持ち、なんにでも姿を変えられる。 なぞなぞのようだが、答え…

自らすべてを由とする

私にとっての「自由」は、 「自らすべてを由とする」・・ということ。 誰にどう思われようが 誰が何と言おうが どんなに悲惨で残酷に見える出来事であっても・・ 自らすべてを由しとする生き方が「自由に生きる」ということ。 正しさや常識を超えたところに…

もし食べなくていいのなら、なにをするだろうか?

「もし食べなくても生命が維持できるなら、何をするだろうか?」 私たちはこの体を維持するために「経済活動」を日々している。 「現実」という制限の中で、本来はもっとも大切なものが隠されてしまった。 だから、時々自分に問う。 「もし食べなくていいの…

自分に効く、聞くこと。

もう何年も前から本を読み、気になっていたフラワーレメディを息子のためにと思い、試してみた。 結果、効いたのは「自分」・・だった。 なるほど・・と腑に落ちた。 レメディを必要としていたのは、「自分」だったのだ。 そしてここでも再確認。 自分に必要…

根拠のない自信

「根拠のない自信」ほど確かな自信はない。 何だかわからないけれど、「大丈夫」だとはっきりとわかる。 何だか分からないけれど、できる気がする。 小さい子供はこの自信を皆持っている。 だから、ものすごい壮大なかつ面白いことを言う。 でも、本来私たち…