ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何事も流れゆく。

いつごろからかひとの事が全然気にならなくなった。 たぶん、自分の人生の物語に没頭しすぎることが無くなってからだと思う。 「すべては経験なのだ。」 ということが本当に腑に落ちた時だったと思う。 自分の人生の物語の中には、優しい役を引き受けてくれ…

「お母さんが、おばあちゃんにお水をかけました。」

息子がまだ小学生低学年の時、国語のノートに書かれていた文章だ。 「~が、~をしました。」 の文章を書きましょう・・・という問題だったのだろう。 その頃は主人の母(お姑さん)と同居していた。 義母はものすごく変わった人で、人柄は明るく正直なのだ…

一日一回は空を見上げてください。

私は空を見るのが好きだ。 夢の一つにモンゴルの草原で寝っころがって、ずっと気のすむまで夜空も青空も見ていたい・・というのがある。 見ていてぜんぜん飽きないのだ。 それよりも、その広大さに、その美しさに、その変化のめまぐるしさに圧倒されるのだ。…

世のお母さんたちへ・・。

ひとを育てる・・・(子育て)のは本当に難しい。 発達障害(ネーミングにいまだに違和感がある・・。)を持つ子供を育てるのはさらに大変だ。 その程度の度合いにもよるが、大変さはそう変わらないと思う。 目の前の子どもの反応にいちいちびっくりし、また…

今、できることを。

スモールステップでいこう。 何事もそうだけど、できない理由はいくらでもいえる。 でも、それは時間の無駄・・・だ。 目指すものがどんなに遠くても、必ず今できることがある。 できることを積み重ねていく。 回り道になっても、何も最短距離で行く必要はな…

最初の一歩はいつも誰かの創造から・・。

新しいものが生み出されるその背景には、インスピレーションを受け取って行動に移した人の存在がある。 「スピリチュアルの哲学をベースにした子供たちのための学校を作りたい。」 と、以前から思っていた。 でも、これまではそんなことできるわけない・・と…

幸せも楽しみも自分の内から・・。

シルバーウィーク、静かに家で過ごしている。 今日ふと、 「もう外に何かを求めるのはやめよう・・。」 と思った。 自分の楽しみは自分で作ろう。 自分の感覚をもっと信じて。 実はもうずっと前からそう思っていた。 今回、初めてはっきりとそう意識に上った…

身も心も持ち物も軽く・・。

物をたくさん持つことが(所有すること)、小さなころから好きではない。 たくさんのものを所有して、なおかつそれを管理し楽しめるひとはすごいなぁ~と思っていた。 私は「今」必要なもの以外は、基本的に持っていない。 思い出の手紙も、カードも、洋服も…