ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭を使うとき ハートに従うとき

「取扱説明書」を読むときは頭を使う。 「数学の問題」を解くときも頭を使う。 「地図を見るとき」も頭を使う。 「人の話を聞くとき」は、ハートに従う。 「自然と向き合うとき」は、両方だけどハートを多めに。 意識しているわけではないけれど、大事なこと…

「知性とは」

「知性」とは、自分には知らないこと、分からないことがまだまだたくさんあると 「知っていること」だ。 どんなに学んでも努力してもすべてを「知る」ことはないと、この宇宙の膨大な記憶の壮大さをどこかで「知っている」ことだ。 だからこそ「おもしろい」…

ひとの気持に寄り添う・・ということ。

「人の気持ちに寄り添う」 よく聞く言葉だ。 でもこれは言うは易し行うは難し・・だ。 なぜなら、なぜその人がその行動・・たとえば明らかにルール違反だったり、表面的には一方的に悪いと言われる行動をとったのかを、深く深く掘り下げて理解してはじめてで…

「自分に正直に」のさきにあるもの。

仕事の中で、別に言わなくてもいいのだけれど・・・。 でも自分の中で改善の余地を感じたり、疑問に思っていることを表現していく。 それは自分へのチャレンジ。 小さな勇気が必要なこと。 変化を起こすきっかけを創ることになるし、また反対意見にも出会う…