ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間」の答え

「人生の夏休み」・・というか、 生きている中で 何の「役割」をも持たない時間って もしかしたら大切なのかなと思う。 生まれてから 私たちは必ず何らかの「役割」を演じている。 子供 母親 父親 学生 社会人 大人 先生 おじさん おばさん 姉 兄 弟 妹 おじ…

伸び縮みする自己

最近「自己観察」・・をしていておもしろいな~と思うのは・・ 「できごと」や 「もの」、「言葉」、「ひと」に合わせて 「自己価値」が伸び縮みしている・・ということ。 単純なところでいうと、「褒められれば」アップし「ダメだし」されれば、いとも簡単…

無知の知

まだまだ知らないことばかりだなぁ・・とよく感じる。 この世界は 広く深く 学ぼうと思えば いくらでも様々なことを提供してくれる。 最近は インターネットが普及しているので さらに世界中とつながれる。 少し興味を持って 検索するとざくざくと関連事項が…

豊かな泉

「豊かさ」は 外側にはない。 いや、目に見える形の「豊かさ」は、たくさんたくさん ある。 ただそれらは、ひと時の満足は与えてくれる。 でも、それらに満足すると また違う「豊かさ」を探す。 分かりやすい「豊かさ」は、実は目新しいおもちゃと そう変わ…

手を挙げて逃げ出す!

「もう参りました~」 って 手を挙げて降参して 逃げる・・・。 ・・ことで 解決することもある。 特に ひとのこと。 (自分の問題からはどうやっても 逃げられませんが、参りました~って降参することで ポンッと違う道が現れることがある。) でも 人の領域…

「あなたはその人の過去も未来も知らないのです。」

「ほかの人の決断や選択を 批判しないようにしてください。 あなたはその人の過去も未来も知らないのです。彼らの現在の状況だけを見ても、 真実はわかりません。」…「地球の魂 ガイアの教え」より。 ほんとにそうだな・・と 深く心に残ったことば。 一場面…

「若者たちは世界を破壊するために生まれてきました。」

「若者たちは 世界を破壊するために 生まれてきました。」 ・・「ガイアの教え」という本の中で ガイアが質問に答えていた中の 一つのことばだ。 それを読んだとき いろんなことが腑に落ちた。 現在の世界は 再構築の時期だそうだ。 従来のシステムは もう機…

自然な流れ

毎日のささやかな楽しみは ベランダに出て遠くの海を眺めたり 街中を見たり 目の前の森の木々たちに あいさつしたり 好きなだけ空を見あげられることだ。 時々 すごく不思議な気持ちになる。 きれいに舗装された道路を走る車 それぞれの生活を営む家々 たく…