ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

「なんでもいい」

「物語」が終わった後でも もちろん人生は続く。

 

「いのち」と言う生命エネルギーは 肉体を持たなくなってもなくなったりしない。

 

「物語」を生きているときは、「目的」や「成功」や「失敗」、「達成」など分かりやすい情熱を持っていた。

 

でも 「物語」は幻想で ファンタジーの世界からするっと抜けたら、すべてはただ生命エネルギーの表現で、すべてはただ流れるように起きている・・それだけ。

 

・・・ということにただただ今は 呆然としている・・と言う感じ。

完全な「脱力」だ。(笑)

 

 

正確には「脱力」しているのは、「自我」(エゴ)なのだ。

「やることがない」し、「目標」がないし、「未来」や「過去」を見ているエゴは

「いま」をどうしていいのかわからない。

でも、ファンタジーから抜けたら、「いま」しかない。

「いま」が永遠に続く。

 

 

何もしなくても ものごとは起こり過ぎ去っていく。

 

すべて 「生命エネルギーの表現」ということが すんなりわかると、「個人」に

こだわらなくなるし、またあらゆることを容易に受け入れて 変化を見守る・・という感じになる。

 

たった一つ確かなことは、すべてが流動的で 止まっているものなんて何一つない・・ということ。

目に見えて変化がないものでも、常に微妙に変化している。

 

その先に 天国や地獄があるわけでも、パラダイスがあるわけでも、ゴールがあるわけでもない。

 

すべて ただ起きては消滅していく。

 

ずっと、何かに「意味」を求めてきた。

でも 「意味」なんてない・・と分かった。

 

すべてに「意味」なんてない・・と知った後、愕然としたけれど、同時にものすごい

「自由」も感じた。

 

「なんでもいい」し

「なんでもあり」は、ここに通じるのだ。