ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

バランス

「バランス」・・陰と陽

        ポジティブとネガティブ

        光と影

        善と悪

        ・・・

様々な二極がある。

ジャッジをしないで、客観的に俯瞰で見るとすべて必要というか、無くてはならないのだ。

 

単純に悪を排除すれば善だけになる・・という方程式ではない。

 

排除された悪はどこへ?

宇宙はつながっているんですけど?(笑)

 

「悪」を擁護するわけでも、それを勧めているわけでもなく、ただ存在するものはすべて「バランス」に必要だから・・ということ。

 

その「バランス」の詳細は人間の視点からは到底 理解に及ばないほど完璧なのだろう。

 

あまりにもざっくりですが(笑)、要は自分の中のバランスもとろうねってことです。

「光」ばかりでなく、自分の中の「影」の存在も認める。

 

自分の中の「ネガティブ」を無視しない。

それは悪者じゃない。

 

この地球にいる限り必ずある。

ともすれば簡単に「バランス」が偏りがちになるけれど、大事なのはそれに気づいてその都度修正することだ。

 

人生も同じだと思う。

その「バランス」のとり方こそ個々の直感に従うのがいいと思う。