ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

自分の人生にしか責任はない

本当は自分の人生しか責任はない。

 

そして責任が取れるのは自分の人生だけだ。

 

どんなにそばに助けたい人がいても、苦しくても。

その人の人生を代わりには生きれない。

 

それは助けの手を差し伸べない・・ということではなく、自分がそのときできることはする。

そしてそれ以上は感情移入したり、同じように苦しんだりしない・・ということ。

 

「これだけしてあげたから、きっと変わってくれる(きっと大丈夫)」

なんていう期待は、こちらのエゴなのだ。

 

いつだってどうするかを選択するのは、意識的だろうが無意識だろうが「自分」なのだ。

 

だから助けたい人がたくさんいる場合は、特に境界線に注意が必要だ。

 

どんなに敏腕なお医者様であっても、すごいヒーラーであっても、それを受け取る準備のない人にはその力は届かない。

 

それは医者やヒーラーの力不足でなく、受け取る側の選択なのだ。

何かの意図があってそうなっているので、それを静かに受けとめ尊重できる器が求められる。

 

そんなことをつらつらと考えていたら、どんな人も「自分の人生」を精一杯生きること・・これに尽きるしそれしかないと思えてくる。

 

誰かや社会や権力や親や子供や会社や仕事に依存するのでなく、常に従うのは自分の

ハートだ。