ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

「不幸」だと思ったことが無いのは・・・。

生まれてこの方たぶん、一度も「不幸」だと思ったことは無い・・。

・・と言うことに気づいた。

 

こんなことを言うと、「さぞかし恵まれた環境で育ってきたのね。」

と思われるだろう。

 

でもそうではない。

幼いころから自然に「お金」や「環境」が幸せを創るのではない・・と知っていたからだ。

 

それは私には当たり前のことだった。

 

何かが誰かが「しあわせ」を運んでくる・・なんてことはない。

 

「しあわせ」はいつでもどこでも、自分の中にある。

どんなに辛い状況であったとしても、それはある。

 

なぜなら「しあわせ」は形あるものでなく、深く深く温かく自分を創っているそのものだから、離れようがないのだ。

 

私たちの本質は「しあわせ」(「愛」と言っても、「神」でもいい「大いなる存在」でも。)からできている。

 

 

目に見える外側のものはすべて「幻想」だ。

映し出された「幻想」の世界に夢中で、ほんとうの「しあわせ」は忘れ去られている。

 

「生」をもって生きている・・そして「意識」として目覚めていく・・。

現象は移り変わる

流れる雲のように

 

そして「意識」は変容し続ける

いく世にもわたって

けれど一度も「愛」(しあわせ)から離れたことなどないのだ。

なぜならそれが私たちの「本質」だから。

 

「こたえ」はいつも自分の中にある。