ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

瞑想の面白さ

「瞑想」が 今一番のリラックスの時間だ。

 

「呼吸」を意識して とか 「何も考えずに」とか

いろいろ効果的なやり方はたくさんあるだろう。

 

最初は それらを試しながらしていた。

徐々に 自分なりのやり方になった。

 

今は呼吸も意識しないし 「思考」も放置して 浮かんできても そのままだ。

 

瞑想中は 音楽を聴きながらする。

その音が体のどこに共鳴しているのか 感じながら。

今は トム ケニオンさんの CDをイヤフォンで聞きながら。

 

かなり独特の音だけれど 不思議と深くリラックスできる。

 

時々面白いと思うのは 時間の感覚がなくなることだ。

長い時間座って瞑想しているはずなのに 全く時間がたっていないように感じる時がある。

 

日常 私たちはほんとうにたくさん「考え事」をして 「脳」を使っている。

 

「脳」を使って考えないと「バカ」になる・・と「刷り込まれて」いるから。(笑)

 

でも そんなにフル回転させなくても 必要な情報は 入ってくるようになっている。

 

モノもそうだが 「思考」も必要なとき必要なだけ使って ため込まない方が いいと思う。