ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

何かをなすよりも、どうありたいか?を大切にしたい。

人生の成功・・・って、なんだろう?

 

ひとによって、全然違うと思う。

 

世間一般でいわれている「成功」は、お金持ちになったり、事業を成したり、スポーツで栄光を勝ち取ったり、夢だった職業についたり・・・という分かりやすいものが多いような気がする。

 

でも、「自分の成功」・・・って考えたとき、「?」だった。

 

若いころは、何かひとつの事を極めたい・・・と、ずっと思っていた。

 

でも、どれだけ探してもその一つの事が見つからない。

 

情熱がわかないのだ。

 

でも、今ならわかる。

もう、それを見つけてすでにやっていたことを。

 

ひとはほっといても、自分の興味のあることはするのだ。

ただ、それをしているとき、楽しんでやっているので遊びだと思っているのだ。

 

古い固定概念・・・学びは努力と根気と忍耐が必要・・・な~んて、がちがちに考えていた。

 

もう、自分はすでに「持っていた」・・・のに気づかずに・・・真剣に探していた。(笑)

 

こういうことってほかの事においても、多いような気がする。

 

 

世間であたりまえのように使われる、「成功」・・という言葉。

 

「成功」・・のイメージにつきものの、努力と苦労。

 

でも、「成功」の後にも人生は続く。

「成功」・・は人生の一つの通過点だ。

 

「失敗」・・も同様に。

 

「成功」が人生の目的でなくていい。

でも、そうあってもいい。

 

人生は目的が重要ではなくて、「どうありたいか?」

が一番に来るのがいいように思う。

 

 

「心安らかでありたい。」

「あらゆることに豊かでありたい。」

「面白く、楽しくありたい。」

「美しくありたい。」

「自然とともにありたい。」

「愛にあふれていたい。」

 

 

日々、そのような在り方で過ごせたら、それが自分にとっての「成功」なのだろうと思う。

 

「成功」のカタチは、あってもなくてもいいのだ。

 

人が言う「成功」・・・ではなく、自分の「成功」のカタチを見つけよう。