ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

「人間」の答え

「人生の夏休み」・・というか、

生きている中で 何の「役割」をも持たない時間って もしかしたら大切なのかなと思う。

 

生まれてから 私たちは必ず何らかの「役割」を演じている。

 

子供 母親 父親 学生 社会人 大人 先生 おじさん おばさん 姉 兄 弟

妹 おじいさん おばあさん・・・・etc.

 

一生の中で 何役も演じる。

でも その中で 「役割」をちょっとわきに置いて 本来の自分に戻る・・ことは可能だ。

 

「本来の自分」を「感じる」ことで その後の「役割」のゲームへの感じ方も変わる。

 

人生に真摯に取り組むのは変わらないけれど、

「シリアス」にはならない。

 

「源」である「本来の自分」は

「全部持っている」ともいえるし

「なんにもない」ともいえる。

 

突き詰めれば、それは同じ意味になるのだろう。

 

 

 

「人間」の答えは いつも「人間」を超えたところにある。

これっておもしろいなぁ~と感心する。