ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

手を挙げて逃げ出す!

「もう参りました~」

って 手を挙げて降参して 逃げる・・・。

 

・・ことで 解決することもある。

 

特に ひとのこと。

(自分の問題からはどうやっても 逃げられませんが、参りました~って降参することで ポンッと違う道が現れることがある。)

 

 

でも 人の領域に、いつまでもかかわるのは 「執着」なのだ・・と実感した。

 

特に身近な人の事は、「執着」しやすい。

そして、「執着」は苦しみを生む。

 

まったく生産的でない!(笑)

 

気がつけば 「よくこんなこと大真面目に言ったり、やったりしていたなぁ~」

なんて、ひとりコントみたいだけど・・・。

 

もう 気のすむまで言ったりやったりしたら、なぜかつきものが落ちたように

「もういいや。 降参!逃げる~!」

と、急に執着していたものに さよならした。

 

 

そして 「執着」にくっついていたものは・・

「期待」や「コントロール」、「無力感」、「自己嫌悪」、「後悔」、「自己弁護」

「言い訳」・・・・。

 

そりゃ重いよね~(笑)

そのエネルギー、無駄だし誰のためにもなってない・・・よね。

 

何かに執着しているときって、ホントに向き合わなくてはならないことから目をそらしていることが多い。

 

「自分に集中!」

紙に書いて、貼っておこうかな・・・(笑)