読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

真実のことば

物事はいつもシンプルだ。

複雑にしているのは、人間の思考とエゴだろう。

 

本当は、まだ真実なんて知りたくもないのだ。

ミもフタもないストレートなことを言われると怒りだしてしまう人がいるのは、きっと面白いゲームを終了させられるのが死ぬほど嫌なんだ・・・と思う。

 

 

でなきゃあんなに怒り狂ったりはしない・・。

 

それがお気に入りなんだね・・好きなんだよね?

今までそれに気づかず何とか協力しようと頑張ってきて、あげくに恨みつらみを言われたりした。

それでも自分の力不足だからなんだ・・・なんて反省していたけれど・・。

 

どうもそうじゃない・・・と気づいた。

まだ真実に向き合う気がないんだ。

ただそれだけなんだ・・。

 

真正面から自分に深く深くはいって、自分をつぶさに全部見る覚悟や勇気がないんだ。

視線が全部外に向いている・・・。

 

外に向けた攻撃の言葉は、本当は自分に向けた言葉だ。

 

まだ気づかないふりをしている無意識の自分にいらいらしている。

 

怖がることはない。

恐れることもない。

かっこわるいこともない。

不安に思うこともない。

 

すべて愛すべき自分だ。

まず何から目をそらしているのかに気づこう。

ただ気づくことだ。

そして許そう。

その小さな自分を温かく包み込んで、「大丈夫だよ」と声をかけてあげよう。

 

きっと、胸の奥の固い塊がじわ~と溶けていくのがわかると思う。

 

そして聞いてあげよう。

「ごめんね無視して。何か言いたいことはない?」と。

 

エゴや思考の言葉でなく、小さな本当の自分の言葉を。

 

たぶんそうだったのか~と拍子抜けするほど、シンプルな言葉がそこにあると思う。

 

でも、それが真実の言葉である。

 

どうかあなたの真実のことばにたどり着きますように。