ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

変化に対処する日々。

たぶん様々なところで言われているように、今はあらゆる変化にどう対処するの・・?と、問われているような日々だ。

 

それぞれに大きな変化や、ささやかな変化が押し寄せている・・というのを感じる。

 

例にもれず私も変化に対処中だ。

 

外側の状況はぐるぐると変化し、それをどう受け止めてどう対処するかで、苦しみを生んだり、成長したり、自分次第で道は分かれる。

 

苦しみを選んだとしても、それは間違いではない。

そのときはそれが多分ベストの選択だろう。

 

 

形あるものは必ず形を変えていく。

変化しないものはない。

 

「すでにそうであるものに抵抗するから苦しみが生まれる。」

 

この言葉がいつも頭に浮かぶ。

 

私はもう苦しみは必要ないので、すでにそうであるものに抵抗はしない・・という方向にかじ取りをした。

 

同じ世界であっても、これからは見る視点によって、より世界は全く違うものになるのかもしれない。

 

 

ひとりひとりの内側の世界が外側に反映されている・・・というのは真実だ。

なので、どの人も責任を持たなければならないのは、自分の内側の平和なのだ。

自分の声をよく聞こう。

自分の本当の望みをかなえよう。

自分をご機嫌にしよう。

 

それがこの世界への大きな貢献になるのだ。