ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

本当はどこへも行かなくていい。

「頑張らなくちゃ」

「もっと成長しなきゃ・・。」

「何か達成しなきゃ。」

 

・・・といつも何かにどこかに向かっていたような気がする。

 

でも、本当はどこへも行かなくてもいいのだ・・とふと思った。

 

私たちはよく「そのままで完璧だ」・・・と言われるけれど、この言葉の本当の意味するところが腑に落ちたのだ。

 

だからと言って今していること、今までしてきたこと、これからすることが無意味だということではない。・・・というか意味のあることでもないことでも、どっちでもいいのだ。

 

現実はただ起きていて、私たちがあれこれ意味をつけて大騒ぎしている・・・のだ。

 

 

何だか大きなからくりがほんの少し垣間見えてから、現実と自分の間にスペースができた。

 

そこから生きるのがずいぶん楽になったように感じる。