読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

あらゆる変化が起こっている。

今年に入って感じるのは、あらゆる変化がどの人にも起こっているということ。

 

目に見えるもの、見えないもの、問わず。

 

もちろん自分にも、家族にも。

そっと俯瞰で見ていると、「なるほど・・」と深く納得する。

 

今までは見て見ぬ振りしたり、誰かに責任転嫁していたり、分かっているけれど取り組まなかったことに向き合うようになっている。

 

それも、しっかり自分で・・。もう誰も代わりはできないのだな・・と感じた。

 

これまで代わりにいろいろ支えたり、尻拭いをしてきた人も自分の事に向き合うように仕向けられているように感じる。

(まったく全部・・というわけではなく、かかわれる範囲が変化した・・という感じ。)

 

これからは自分の事は自分で責任を取っていく・・・という時代なのだ。

 

「自己犠牲」・・が美徳ではなくなっていくのだろう。

より宇宙の法則を生きることになる・・のだ。

 

すでに新しい時代に入っているけれど、過度期の今は世界が混とんとしている。

 

古い時代の観念も根強くあり、新しい時代の考えを攻撃する。

 

でも、時代はすでに変化している。

選ぶのは自分だ。

 

しばらくは様々なことが渦巻く世界に住むことになるのだろう。

 

今は目の前にある自分の変化を観察しつつ、楽しもう・・と思う。