ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

やってみて分かったこと。

昨日、貴重な経験をした。

 

集団を一人でまとめる・・・というもの。

やってみて、結果は自分なりにうまくできた・・・と思う。

 

でも、私はその立場は好きではない・・と分かった。

 

仕事の一つとして責任をもってやり遂げることは可能だが、私のやりたいことではない・・とはっきりと分かった。

 

「集団」・・・をコントロールするのが好きではない。

テクニックを使い、個々の要求を取捨選択し、自分でリーダーシップをとっていく。

 

そもそも、個々の個性の違うひとりひとりの集まりを「集団」という塊として扱うのに抵抗がある。

 

(ちなみに、昨日の集団は50人くらいの子供たち。)

 

特に、発達段階に差がある子供たちは、もっときめ細かく少人数のグループが望ましいと思う。

(学習にしても、遊びにしても。)

 

昨日は普段の心地よい疲れ方とは全然違う、興奮交じりの疲れ方に自分でもびっくりした。

 

でも、やってみることであらためて分かることも多いのだ。

合わない・・と分かることは貴重なことだと思う。