ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

空は青かった・・。

昨晩のテレビ番組で、カンニング竹山さんが借金地獄から抜け出したとき、上を見上げて、

「空が青い・・。」と気づいた・・とおっしゃっていた。

 

その一言を聞いたとき、これが気づき・・・の素晴らしさ・・・だと心に響いた。

 

ひとは心配事や、自分のこだわり、不安、目の前の雑事、ひとの事、・・・などにとらわれているとき、上は見上げないのだ・・・。

 

空はいつでも同じように存在してくれるけれど、その素晴らしさに気づく感性を育てるのは自分なのだ。

あたりまえにあるものの存在に気づき、感謝できること・・。

 

ここまでの道のりは、ひとによってさまざまで、なかなかわからない人も多いと思う。

 

でも、無理に分ろうとする必要はない。

あなたのタイミングで、きっとそのギフトはやってくる。

 

昨日の竹山さんの話で、私も自分がそのギフトに気づいた時を思い出し、本当にうれしくなった。

 

それからは、よく空を見上げて、癒されている。