ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

「まじめさ」の中に潜む落とし穴

何もしない時間

何物でもない時間、空間

自分を消して透明になる時間・・

 

日々の中で、数分でもいいからそのような時間を創っていくこと・・の大切さを感じている。

 

 

時間があれば、あれもして、これもして・・・と、どんどんタスクをこなしてゆく。

結果、たくさんの事をした割には充足感もなく、体の疲労だけが重くのしかかる。

 

その「タスク」とやらは、本当にそのときそんなに頑張ってやるもの?

なんのために?

誰のために?

 

自分のためでないことだけは確かだ。

 

「まじめさ」の中に潜む落とし穴。

 

何を優先するかは自分で腹をくくって決めること。

 

ひとりでいる何もしない静かな時間と空間・・。

あえてすることを創らない時間。

 

豊かなものや心の充足や見えないものとのつながりは、そういう時間から生まれる。