ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

ひとがどう思うかなんて本当にどうでもいいこと。

ここ数日、なんだか落ち着かない感じだった。

大きなエネルギーの変化なのか、いつもの自分じゃない感じがしてイライラしていた。

 

普段あまり感じないイライラなので、

「へぇ~なんだろう~」

とイライラを観察していた。

 

以前ならこの感情が居心地悪くて、どうにかして早く脱出しよう・・とした。

でもなぜか今回は向き合ってその中にただあってみよう・・とふと思った。

 

「恐れ」もやってきた。

それにも同じように、ただその中にあってみた。

 

それらはそのうちスーッと通り過ぎて行った。

たぶん、自分で創った幻の「恐れ」や「不安」によって起きた感情もあれば、身近なひとの感情を拾っている場合もある。

 

 

でもそれはどっちでもいい。

ただ「感情」にコントロールされて振り回されない・・・ことが大事なのだ。

 

「わからない」・・ことに大きな「怖さ」を感じることも分かった。

 

だからよく見よう・・と自分の「感情」を観察する。

だれも「私」を私ほど知らない。

「私」が感じることは唯一「私」しか分からないのだ。

 

「人」は関係ないのだ。

ひとがどう思うかなんて本当にどうでもいいことなのだ。

 

自分にとっての真実は自分にしかわからない。

そしてそれと真摯に向き合って淡々と自分を生きる・・そんな道を選んだのだと気づいた。