ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

自分でいることの気楽さ

以前は、他の人からの見えない思いや考えなど無意識に拾ってしまって、

「自分はどうか?」

と確認することなく無意識に反応していた。

 

要は自分の思いよりも、相手の思いを先に受け取りそれに合わせる・・・ということだ。

 

そして私は「水」の要素が強いので(ホロスコープから)、簡単にまじりあってしまう。

 

特にいつも一緒にいることの多い家族からは影響が大きい。

 

でもその特徴を知り、また「自分がどうしたいのか?」を常にクリアに意識することにより随分とラクになった。

 

自分の責任の範疇にないことに繋がらなくなったからだ。

気づくとスイッチを切る・・ということを意識して繰り返すことを常にしている。

 

そして「自分」でいることの気楽さを今更ながら気づかされた。

 

どんなに文句を言われようが責任があるのは「自分」自身のことだけなのだ。

そして実際の責任を負えるのも「自分」のことだけなのだ。

 

それは他の人の面倒やお世話をしない・・というのではなく、自分がやりたいという責任においてやるのだから、「感謝」や「お返し」がなくても気にしない・・という態度のことだ。

 

 

だから「義務」や「犠牲」からは動かない・・ということ。

 

本当の意味で「従う」のは「自分」にだけだ。

分からないことは「自分」に聞く。

迷ったら「自分」に聞く。

どうしたいのか?

どうなりたいのか?

何を食べたいのか?

何が好きか?

全部答えは自分の中にある。

 

その通りに従えば満足するのだ。

 

でも自分に従うには「勇気」と「覚悟」がいる。

「まちがっているかも」

「失敗したら・・」

以前の私は、怖くて不安でそうできなかった。

 

でもそれも全部含めて「覚悟」したらとても楽になった。

 

「自分を満たす」こと以外に人生でやることなんてない。

 

それはある地点を過ぎると「わがまま」と世間では見えるかもしれない。

でもそれをも超える覚悟で生きるひとは本当の満足を得るだろう。

 

私はまだそのスタート地点に立ったばかり。

目指すのはいつも自分の思いにこたえること。

自分のリクエストに本当に答えられるのは、「自分」だけなのだから。