ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

「どれだけ愛しましたか?」

亡くなった母の誕生日・・だなぁ・・と思って料理の手を止めて、顔を上げると

プチッとステレオから流れていた音楽が消えた。

 

「ああ来てくれてるんだ!」

と感じた。

 

さすがお母さん、ちゃんと知らせることができたね。

そこからは涙が止まらなかった。

 

誰も知らないことをちゃんと、「わかってるよ」「よくやってるね」と褒められたようでものすごく嬉しかった。

 

泣きながら感じたのは、きっと最後に満足してこの世を去れるのは

「どれだけ愛されたか?」ではなく、

「どれだけ愛したか?」なのだ・・ということ。

 

そして、あの世に帰って質問されるのも、

「どれだけ愛しましたか?」

ということ。

 

自分自身をも含めて深く広く「愛」を広げよう。

 

お母さん大切なことを教えてくれてありがとう。