ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

本当の安心とは。

よく言われる「安定した生活」や「安心」は、「もの」や「お金」が豊かにあることだと信じている人が多いと思う。

 

でも本当の「安心」は、「外側」にはない。

それらは移りゆくし、変化し、また自然も自らの調整のため大小の変化を起こす。

 

「ひと」ももちろん変化する。

未来永劫永遠に変化しないものなどない。

 

まずそれをよく知ること。

そして、今仮に「得ている」さまざまな「もの」に感謝して、自分の手の中にあるうちは目いっぱい楽しむこと。

 

そしてそれらはすべて「借り物」だと知ること。

 

それらが失われたり、離れたりするときにも「執着」せずに自分の手の中に来てくれたことを感謝して、手離す。

 

「失われた」ことにフォーカスするのではなく、「楽しんだ思い出」を携えて新たな道を進む。

 

「生きる」ことは、ある意味「得る」と「失う」の変化を必ず伴っている。

 

それを「どんなふうにとらえるのか?」によって、人生の受け止め方や苦しさも違ってくる。

 

本当は私たちは何も「所有」していない。

全部借り物なのだ。

 

そして本当に一番大切なものは決して失うことは無い。

 

このことを深く深く理解すると、本当の「安心」にたどり着ける。

「心が安らかになる」のは、本当は失うものなどないとはっきりとわかることだ。