ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

境界線の大切さ

「サイレントモード」で生活していると、いかに余分なエネルギーを使っていたのかが実感できる。

 

数日前から喉が痛いなぁ・・と思っていたらとうとう声が出なくなった。

で、声を出さないサイレントモードでの生活の始まり・・

 

体からの「メッセージ」は・・・

「いい加減にしなさい。ちゃんと境界線を引きなさい。自分のエネルギーを自分のために使いなさい。」だ。

 

ここでまた境界線の大切さを思い知る。

特にすぐ境界線を越えてしまうのが、家族に対してだ。

 

必要以上の理解や優しさは相手の自力を奪ってしまう。

自分で考えることや、行動して経験し、時には躓くことも大切なのだ。

 

何事もバランスが大事。

常に行きすぎたら戻し、引っ込みすぎたら出す・・を繰り返すことによって上手にバランスもとれるようになる。

 

しばらくはこのサイレントモードを楽しもう。