ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

沈黙の中で動くもの・・。

ひととの会話の中で、「沈黙」が流れるときがある。

 

今までは、次に話すことや相手の思いなどをくみ取ることに、意識が向かっていた。

 

その意識を、自分の奥深くに向けて

「何を感じているのか?」

ということを観察してみると・・

「不安」や「恐れ」、「否定」「批判」「ジャッジ」・・などなど。

 

それらは一般的には、「ネガティブ」と言われる感情たち。

 

「なるほど・・」と腑に落ちたのは、それらも当然自分の大事な一部であり、決して

「排除」したり無視していい感情じゃない・・ということ。

ちゃんと光を当てて、明るいところに出してあげること。

(自分の中でその存在を認める・・ということ。)

 

そして、その「不安」や「恐れ」に向き合うこと。

自分が何を不安に思い、何を恐れているのかをよく観察することだ。

たいていはそれだけで、それらは姿を消す。

なぜなら、それらも「感情」だから。

「喜び」や「幸福感」がいつまでも留まらないのと同じく、それらも感じきると流れていく。

 

無視したり、感じなかったりすると溜まってしまって心の澱になる。

「いい感情」も「悪い感情」も実はない。

あるのは、「感情」だけ。

 

すべては流れている。

沈黙の中でもエネルギーは、ものすごく活発に動いている。