ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

「・・で、どうする?」

何でもそうだけれど、最後の最後に行きつくのは

「・・で、あなたは(私は)どうする?」

ということ。

 

「決めるのは、あなた(私)」だ。

 

「あのひとが、こう言っていた。」

「時代が・・。」

「親が・・」

「先生が・・」

「彼(彼女)が・・」

「世間が・・」

「偉い人が・・」

「夫が(妻が)・・」

「子供が・・」

「お医者さんが・・」

 

誰もが何かをあなたに言うだろう。

でも、何をするか、どう考えるか、どんなふうに感じるかを「決める」のは

「自分」なのだ。

 

「無意識」でいると、「そんなわけない!」と言いたくなるだろう。

でも、ちゃんと意識して自分の思いを観察していると、気がつく。

 

自分の意にそわない結論を選んでいるのも、自分。

 

皆何かを決断する時だけ、自分で決めていると思っている。

でも、あらゆることは実は自分で決めているし、決めれるのだ。

 

そして「決めて」いいのだ。

 

あなたの主人はあなただし、自分ほど自分を知っている人はいない。

 

その主役の座を誰かにやすやすと明け渡すようなことはやめて、怖くても分からなくても不安でも、自分の決めた道をそのまま引き受けよう。