ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

「自分に集中」

「現実を生きる。」

ってどういうことだろう?

 

私たちは「肉体」だけの存在でもないし、今現在は「魂」だけの存在でもない。

 

「肉体」と言う乗り物に乗っているのが「魂」なのだと思う。

だから、この地球で「現実」を生きる・・というのは、「肉体」をケアしながら たくさんの体験を「経験」していくことだ。

 

もっと高い視点から見ると、次々と現れる現象(現実)を、日々体験していく・・アクティビティに近いのかもしれない。

 

 

「魂」の個性によって、そのアクティビティの数はかなり違うと思うけれど。

スリル満点がいい、退屈なのが苦手!な「魂」は、かなりの数のアクティビティを人生に点在させていると思うし。

 

だから、本当は起きる現実をコントロールする必要もないし、ほかのひとの事に首を突っ込む必要もないのだ。

 

大事なのは「経験」することだから。

 

特に身近な人の「経験」には 口を挟みがちになるけれど、家族であっても「魂」の

個性は違うので、そこは心して境界線を守り、尊重することを忘れないようにしよう。

 

 

そして、「自分に集中」すること。