ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

「集合意識」

「集合意識」に合わせて生きる・・ことをしなくなった。

・・・といっても、別段変わった生き方をしているわけではないし、必要なときはそれと分かって合わせている。

 

「集合意識」で生きているときは、「集合意識」なるものがわからない。

それから出て初めて、

「ああ、あれが集合意識だったのだ。」

とわかる。

 

それはどんな物事も同じだな・・と思った。

その中にどっぷりといるときは、自分もそのものに同化している。

それらの外に出て初めて 客観的に見ることができる。

 

「集合意識」が悪いとか良いとかでなく、いつの時代もたくさんの人が「正しい」とか

「こうでなければ」と思考している「意識」が巨大な雲のように、覆いかぶさっているような感じだと思う。

 

「集合意識」・・少し意識してみると、おもしろいかもしれない。