ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

強い「光」には 同時に濃い「影」がある

光が大きくなると闇も深くなる・・。

忘れていたこと。

 

「これは人の心のなかでも同じ」

と言われている方がいて、はっとした。

 

うっかりしていると、光ばかりにフォーカスして 闇をなかったものとしたり、無視したりするけれど、ちゃんと闇は存在する。

 

そして 闇は

「ここにちゃんといるよ~」

と、時々ものすごくアピールする。

そのたびに 「ぎょっ」とするけれど、よく考えれば当たり前なのだ。

 

それも含めまるごと「自分」なのだ。

そもそもあって当たり前・・いいも悪いもない。

 

「バランスがいい」

とは 「光」も認めながら、同時に「闇」も認めて二つひっくるめて受け入れる・・ということ。

 

「闇」を排除したり、ジャッジしたり、スルーしたり、恐れたりしないこと。

 

「闇」を認めることで、逆にすんなり流れていく。

(決してなくなったりしない。)

無視するから、そこに留まって過剰にアピールするのだ。

 

 

よく「短所を克服して、長所を伸ばす」

・・と言われるけれど、これもよく考えるとおかしい。

 

短所と長所は裏表・・ということがほとんどなのだから、短所を克服したら長所も無くなってしまう。

 

どちらもあって当たり前・・と言う前提で、ことさらにいい悪いと決めなくていいと思う。

たぶんその時々で、出現する側面がただ違う・・というだけなのだ。

 

「天才」はものすごい才能を持つが、同時に大きく欠けた部分もある・・というのは当たり前なのだ。

それでバランスがとれるのだから。

 

ともすれば人間は、「光」ばかりを追い求め「闇」の存在を無くそうとするけれど、そうではなくて 厳然として存在するのだから、「ある」と認めるところから、新たな

「視点」が生まれると思う。

 

「光」ばかりのひとも 「闇」ばかりのひともいない。

強弱はあっても 必ず一人の人の中に「光」と「闇」はある。

 

「うらやましい」と誰かを思うことが 誰でもあるだろう。

けれど、その「うらやましい」光の部分と同じだけの「闇」の部分も、引き受けることができるだろうか?

 

ひとの「光」を見てうらやましいと思うことはあっても、同時に深い「闇」もあると気づく人は少ないように思う。

強い「光」には同時に 濃い「影」がある。

 

 

それが自然なバランスなのだ。