ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

伸び縮みする自己

最近「自己観察」・・をしていておもしろいな~と思うのは・・

「できごと」や 「もの」、「言葉」、「ひと」に合わせて 「自己価値」が伸び縮みしている・・ということ。

 

単純なところでいうと、「褒められれば」アップし「ダメだし」されれば、いとも簡単に しゅるしゅると縮む。

 

その「感じ」は、面白いを通り越してほとんど 「ひとりコント」だ。

 

俯瞰で観察している方の意識は それを大いに楽しんでいる・・。

「飽きるまで どうぞ」と。

 

 

本当は 伸びたり縮んだりする「自己価値」なんてない。

それは、自分で作り出した「ゲーム」のひとつ。

 

次々に現れる現象と自分を同一視して 一喜一憂する。

 

「気づいて」いる意識は それをも優しく大きく包み込むように受容する。

 

「安心」して 「好きなように」生きていいよ 

「なんだっていいよ」

「決まりはない」のだから

 

「自由」ってこういうことなんだ・・と思う。