ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

豊かな泉

「豊かさ」は 外側にはない。

 

いや、目に見える形の「豊かさ」は、たくさんたくさん ある。

ただそれらは、ひと時の満足は与えてくれる。

でも、それらに満足すると また違う「豊かさ」を探す。

 

分かりやすい「豊かさ」は、実は目新しいおもちゃと そう変わらない。

すぐ「飽きて」しまうのだ。

 

一生懸命努力して 手に入れたものも 同じだ。

なぜなら それらは 移りゆくものだから。

自分の手の中にある時は 十分それを楽しむことだ。

 

そして 色褪せたり失ったりしても 嘆いたり 落胆しないことだ。

それらは永遠の「豊かさ」ではない。

 

消えない「豊かさ」は すでにもうあなたの内側にある。

 

あなたが気付くまいが 気づこうが関係なく ある。

 

その「豊かさ」に比べると 地球上の「豊かさ」は ほんとうに「おもちゃ」だ。

 

「おもちゃ」も実に楽しいものだけれど、十分遊んで気が済んだなら 

自分の中を探検して 素晴らしい「豊かな」泉を掘り当ててほしい。

 

その時あなたはきっと もうこの世で「所有」することを楽しんでも、それらに

執着したり 振り回されたりすることはないだろう。