ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

ドロドロの「怒り」

「怒り」って ほんとうにふつふつしている。

 

うまく自分で 理性的に処理したつもりの「怒り」が ドロドロ出てきた。

その凄さに 自分でびっくりした。

 

あれきっと 無理やりだったんだね。

そのときは ただ押さえ込んでいただけだったのだ。

 

うまくコントロールしたつもりだった。

でも ずっと 積み重なっていた。

自分に無理を強いていた。

 

「不正直な YESは 自分へのNO 」(byバイロン ケイティ)だ。

 

 

「自分に正直」って 様々なことを引き受ける 覚悟がいる。

 

けれど 結局そう生きなければ どこかで 歪みがくるのだ。

今回の「怒り」のドロドロは このことを ものすごく強烈に 教えてくれた。