読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

「音」のマッサージ

こないだふと「音」は 肉体のマッサージもできるのじゃないかと思った。

 

宇宙のすべては「振動」しているのだから 「音」の及ぼす影響は大きい。

自分にあった「音」を聞くことや 自分で歌ったり発声したりすることで バランスを整えることができるのかもしれない。

 

実際小さい子供は 感情をちゃんと体と音で表現する。

「静かにしなさい」と何度も注意されるまでは 自分の感情を素直に表現する。

 

突然[あーっ]と大声を上げたり ワンワン泣いたり 時には[うーっ]とうなりだす子もいるし 周囲を気にせず歌い続ける子もいる。

感情を流して 循環させるから 生き生きしている。

そして 力いっぱい怒ったり泣いたりした後は ケロリとして 何もなかったかのように さっき喧嘩した相手と楽しそうに遊んでいる。

 

 

 

ひとが様々な音楽を聴くのは 何かその時自分と共鳴する振動を感じるからなのかもしれない。

 

だから 世間一般にいいと言われる音楽じゃなくていいから 自分にヒットする音を聞くことがいいと思う。

 

 

そして この世にはあらゆるジャンルの音が存在している。

 

いつか 医療の現場でも体の不調を 薬を使わずに 「音」で治せる日が来るのかもしれない。