ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

自我は不安恐怖製造機

ここ最近不安や恐れを自分で作り出しているなぁ・・・ともう一人の自分が苦笑い。

 

起こってもいないことを想像してドキドキしたり、心配したり・・。

「これこれ今の私が取り組む課題・・目白押し・・。笑」

 

そして、傍観して冷静に観察している意識は知っている。

「どんなことが起きても対処できるよ。」って。

 

でも、心配性の自我は黙ってはいない。

あれこれ不安材料をかき集めて、ほんの小さなトラブルを大きく大きく育てる。

 

小さなトラブルを放置せず、淡々と感情抜きで対処すればいいだけなのだ。

私は自分のエネルギーを無駄使いしていたんだな・・と気づいた。

 

 

本当はもっと別の大切な事に使うエネルギーを。

このことに気づいたなら、もう手放そう。

 

心配も恐れももう必要ない。