読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

楽しもうよ・・!

「何事もシリアスにならないで楽しもう。」

・・・の本当の意味を知っている人はどのくらいいるのだろう?

 

表面上の言葉は軽く響きもいいけれど、奥深い言葉なのだ。

 

生きていれば誰もがつらいことや悲しいこと、理不尽なことに出会う。

もちろん、楽しいことや嬉しいことにも。

 

そのすべてを経験できることを味わおう・・・よく噛んで・・という意味に近いかな。

 

自分に制限を設けずに、思ってもみなかった方向であっても(想定外であっても)、そこに何があるのだろう・・・・?と楽しんでみる。想定していたことも忘れて、選ばなかったほうを振り返らずに、今目の前にあるものをしっかり味わい慈しみ楽しむ。

 

過去でもなく、老後や未来のことでもなく、ひたすらに「今」を生きる・・それが楽しさにつながる道だと思う。

 

 

本当は私たちにあるのは、「いま」だけなのだ。

 

過去も未来もないのだ。

 

そして、「いま」を生きるとちゃんと時間がついてくる。

 

「時間」に支配されるのではなく、「時間」を作ることができるようになる。

 

だから、「いま」を楽しく生きている人は、周りの人がびっくりするくらいたくさんの事を同時にしている。しかもいとも簡単に。

 

「あの人は能力があるから・・。」

と言われるかもしれない。

でもそうじゃない。

ただ、シンプルに「いま」を生きているだけなのだ。過去や未来という雑念なく。

 

 

もう終わってしまった過去もまだ来ていない未来も、関係ないのだ。

「いま」この瞬間には。

 

起こってもいない未来に対処する「いま」でなく、

過ぎてしまった過去を引きずる「いま」でなく、

ただ新しく現れる「いま」を感じ楽しく生きよう。

 

精一杯生きた「いま」の連続が、あなたの過去になり、未来になる。

 

だって、たいていの問題や悩みは過去か未来のものだから。

みなさん、「時間泥棒」にご用心!(笑)