ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

身も心も持ち物も軽く・・。

物をたくさん持つことが(所有すること)、小さなころから好きではない。

 

たくさんのものを所有して、なおかつそれを管理し楽しめるひとはすごいなぁ~と思っていた。

 

私は「今」必要なもの以外は、基本的に持っていない。

思い出の手紙も、カードも、洋服も、本も、節目節目に断捨離した。

それでもまだ自分の中では多いので、この秋に再び整理する予定だ。

(もちろん私個人の物のみ!主人も息子も物は捨てないで収集する傾向・・・泣)

 

 

 

理想は、本当に気に入ったものだけスーツケースひとつ分持つことだ。

そして、身一つであちこち旅行することが夢だ。

 

とにかく何からも自由でいたいのだ。

 

振り返れば、大事な物事の判断の基準は「自由」・・・いかに何物にも縛られないか?・・だったように思う。

 

だからどんなに条件が魅力的であっても、そこに重いエネルギーと縛りを感じると、早々に退散した。

 

それは、「もの」だけでなく「思考」「概念」にも通じる。

 

自分の中の固い思い込みや不要な概念も、随分手離してきた。

 

こうして考えると、人生の途中からはほとんど、何かを手離している。

自分のベールを一枚一枚剥ぐように、本来の自分に戻るように・・・。

 

私たちは、「足りない」・・と何かを足すことに必死だけれど、本当は「無駄なものを捨てていく」こと・・「引き算」が答えを見えやすくするのかもしれない。

 

あの世に帰る時は、最後の持ち物である「からだ」さえもこの世においていくのだ。

できるだけ純度の高い思いを魂に刻み込めるように生きよう。