ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

なんだかもやもやするときは・・。

なんだかわからないけれど、気持ちの上がらないときはたぶん、自分を責めているときが多い。(もしくは、ひとを責めている・・。)

「あのときは、ああすれば良かったのかな・・・?」

「ああ・・もう少し優しくすればよかった・・。」

 

頭の中をぐるぐる駆け巡る思考たち・・。

そして葛藤が始まる。

 

自分の本音と、エゴの声が交互に言い分を主張する。

 

おまけにこうありたい理想の自分からかけ離れたことも、拍車をかける。

 

でも、この状態が悪いわけでもない。

もやもやが悪いわけでもない。

葛藤が悪いわけでもない。

 

起こっていることはいつも、ただの事象だ。

 

 

そして、そこにはいつも自分の自由意思が働いている。

 

葛藤を続けることも、自分を責めることも止めることも、自分が選んでいる。

 

自然に浮かんでくるのだからしょうがない・・という声も聞こえるが、浮かんできた思考をどう捉えるかは自分で決めている。

 

だから、もやもやする状態になったことを責めるのではなく、受け入れて、それをどうするのか?・・・に向かったほうがいい。

 

(でも、どっぷり感情的になりたい人もいるので、そこもそれぞれの自由意思で選択可能だ。)

 

まぁ、どちらにしてもあなたの頭の中まで誰も乗っ取りはしないので、早く自分が選択していることに気づいたほうがお得・・・(人のせいにしない・・ってこと。)なのだ。

 

無駄なものを捨てて、スッキリとシンプルに生きていこう・・。