ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

自分を大切にするということ

「自分を大切に」・・・ということは、自分に甘く、なんでも欲求をかなえる・・・ことではない。

 

自分から聞こえる、さりげないけれどしっかり発している「声」・・を丁寧に聞くことだ。

 

忙しさに紛れたり、家族の要求を聞いていたり、目の前の雑事に追われたりしていると、簡単にスルーされる小さな声を、ちゃんと聴くことだ。

 

 

そのためには、一人になり静かな時間を過ごすのがいい。

 

そして、小さい子供の話を聞くように、自分の中から出てくる思いを、

「ふうん、そうなんだ。」

「うん、うん、そうだね。」

と、そのまま聞き続けてあげることだ。

 

 

そのうち、きっと、根っこにある本当に言いたいことにたどり着く・・。

 

怒りも、悲しみも、不安も、全部ゼーンブ、そのまま聞いてあげること・・・が、自分を大切にする・・・・・ということ。

 

 

 

アドバイスも不要。

ジャッジも不要。

常識も無視。

 

 

全肯定のみ。

 

だって、そう感じたのは事実なのだから。

事実を否定するからややこしくなるのだ。

 

いったん自分の思いを全部明るみに出す。

 

それがどんなに醜い思いであったとしても、その醜い思いを持った自分を受け入れる。

 

 

「醜い」思いをもった自分が、自分そのもではない。

 

 

素晴らしい自分が、「醜い」思いを「経験」したかっただけ。

 

ネガティブな感情は、決して悪者なんかじゃない。

ただの感情・・・なのだ。

 

感情に良いも悪いもない。

 

感じていい感情と、感じて悪い感情なんてない。

 

どれも、素晴らしい自分が「経験」する感情なのだ。

 

 

みんなきっと本当の自分に気づくと、びっくりする。

愛にあふれていて、光り輝いている。

 

 

今、あらわれているほんの少しの自分は、全体の一部なのだから。

 

だから、本当は、「できない」ことなんてないんだけどね。(笑)

 

でも、一部を自分だと思っている限りは、いつも限界がある。

 

 

今の時代、「気づく」ひとが増えているような気がする。

 

二極化も進んでいるのだろう。

多くの人が自分のすぐそばにある光に、自分の光に気づきますように。