ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

問題は自分で作っている

「問題は自分で作っている」

・・・と言うことがわかると、「答えも自分の中にある」と気づくだろう。

いや、その前にもう問題を作ろうと思わなくなる。

 

日常の些細なことを、いちいち問題にしていたのはあの人でも、この人でもなく、自分の妄想なのだ。

 

この世は妄想でできている・・・と思うくらいあちこちに妄想が渦巻いている。

 

初めはほんの小さな妄想なのに、いつの間にか巨大化して心身を蝕む。

 

自分のことをあれこれ思うほど、他人や世間はそんなに暇じゃないよ。

みんな自分の事でいっぱいだから・・。

だから・・

 

 

 

 

・クリアに事実だけ見て、対処する。

・他の人の問題に首を突っ込まない。

・教えたり、導いたりする必要はない。

・自分のすべてを受け入れ愛す!

(失敗しても、恥をかいても、卑怯でも、ダメダメでも、怠惰でも、みんなから非難されてもスルー、いつでも自分だけは、自分の味方でなんでも良しとする。)

 

 

・・・・・と言うふうに生きると、問題は製造されない。(笑)

 

ようは、自分も他人も信頼する・・・ということ。

 

「こんなのではだめだ・・!」

「将来大変なことになる・・」

「ほっとけない!」

「なんとかしなきゃ・・。」

 

大丈夫!

そうなったときの自分にまかせて。

自分にはちゃんと潜在的な力がある・・と信頼して。

 

実際大丈夫だから。

 

だからといって、失敗がなくなるわけでも、落ち込みがなくなるわけでもない。

何が起きても大丈夫な自分が既に存在するということに気づくということ・・だ。

 

それが自分を信頼するということ。

 

 

あらゆる感情を感じて、どんな経験をしてもいいのだ。

いい経験、悪い経験、というのはなくて、愛する素晴らしい自分に「多様な経験」をプレゼントすればいい。

 

そう、そのためにわざわざ肉体を得てここ(地球)に生まれてきたのだから。