ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

豊かさ

今、瞬間的に

「あぁ~ホントは、全部、ぜ~んぶ豊かなんだ!」

と、気づいた。

 

最近、わたしは、あるアファメーションを唱えた。

 

「わたしは、あふれる豊かさをすべて受け取ります。

自分のあふれる才能や能力を思う存分発揮し、それを楽しみます。」

 

 

宇宙の豊かさに、ポジティブもネガティブも無いのだ。

 

プラスの豊かさだけを受け取ることは、できないのだ。

 

豊かさの中には、「喜怒哀楽」、「生老病死」、「愛憎別離」、全部含まれるのだ。

 

そう、わたしは、「全部の豊かさを受け取る」と言えた自分に驚いた。

 

以前の私は、怖くて言えなかったから。

でも、ストンと腑に落ちた。

 

「な~んだ、嫌だ、怖い、と思っていたものも全部豊かさ・・だったんだ~」

 

「悩める」豊かさ、

「病気になる」豊かさ、

「人を憎める」豊かさ、

「人を愛せる」豊かさ、

「人に助けられる」豊かさ、

「人を助ける」豊かさ、

 

「豊かさ」しかない世界。

 

深い世界の「豊かさ」。

 

あふれる豊かさを楽しもう。

 

一見するとマイナスに見えることも、楽しもう。

 

「楽しむ」・・とは、ただその状態をそのまま認め、自分の中に受け入れること。

「良い」「悪い」「間違ってる」「正解」と、ジャッジしない。

 

 

・・・・・と書いていたら、お試し?が。笑

 

息子が、「ちょっといい?」

と、イライラをぶつけにやってきた。

 

(なんというタイミング!)

 

「イライラをぶつけられる」豊かさも、受け取りましょう・・・笑

 

「イライラを人にぶつけるなんて!間違ってる」・・・な~んてジャッジせずに。笑

 

(以前はそう思ってましたよ。ハイ)

 

「息子は、イライラしている。」

「そして、母に八つ当たりしている。」

事実は、これだけ。

 

事実だけを受け入れる。

 

結果、

息子は、

「最近イライラする。お母さんに八つ当たりしてるし・・・。」

 

と、自分の状態を見事に言って、自分の部屋へ・・・。

 

「受け入れる・・」って、な~んもしなくてもいいのだ。

 

余計なものをくっつけるから、ややこしくなる・・・のね・・。

 

いつも、息子は身をもって教えてくれる・・・師匠です。