ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

子供からのギフト

もうすぐ母の日である。

 

私には一人、息子がいる。

彼は、私を選んで生まれてきたらしい。

私はこの人生で、結婚もしないし、もちろん子供も産むとは思っていなかった。

(小さなころから結婚に夢もなく、家庭にも希望がなかったので。笑)

 

それがなぜか結婚もし、おまけに子供も持った。

そして、彼は私に想像もしない大きなギフトをもたらした。

 

彼は、世間的にはとても変わっている。

発達障害のグレーゾーン・・・というなんとも微妙な感じで、育てるのは正直大変だった。

ある意味とても頭がよく、純粋にこちらの矛盾をストレートに突いてくる。

彼には本当に疑問なのだ。

世間の常識なんて通用しないし、そもそも常識という前提がない。

 

「ガーン」・・・である。

何度頭を抱えたかわからない。

 

でも、ひとつひとつよく聞いてみると、

「なるほど~それもそうだよね。」

ということが意外にも多いのだ。

たとえば、何が何でも一番から問題を解いていく必要はないし、筆算するのにさしなんかなくてもいいし、(必ずさしをつかえと先生は指導する。)もう覚えている漢字を何回も書く必要はないのだ。つまり、何が重要で何がそうでないかわかりにくいのだ。

勉強で重要なのは、きれいにノートをとることでなく、学んでいることを理解する・・ことだ。そこがゴールのはずなのに、それに付随する雑多なことで疲れ切って、混乱していた。

集団でそろって何かする意味も彼には分らなかった。

大概の人が意味も解らず大人が言うから、先生が怖いから、なんとなくみんなするから・・・ですることは、彼にはまったく通じなかった。

 

・・・といって、まったく参加しなかったわけではないが、とても、大変で苦痛だっただろう。

自分が納得できないことをするのが、一番苦手なのだ。

そして、大人もそれを納得させるほどの説明もできず、ただ自分も小さなころからの刷り込みに従い、それをするのが当然と思っていることが世間にはとても多い。

「とにかく黙って従いなさい。そうすれば丸く収まるから。」・・・・なんていうことは、彼にはまったく、理解不可能だった。(今もよく言われるらしく、「それができればこんなに苦労しないよ・・・。」と言う。確かに・・・。笑)

よって、ご想像通り、トラブル続きの日々だった。

小学生時代は、気持ちの休まる日はほぼなかったほどだ。

 

 

私は、彼を育てる中で世の中の矛盾や無駄なことに気付き、自分の先入観や固定概念にも気づかされ、随分成長させてもらい、また鍛えられた。

 

とにかく、まったく自分をよく見せよう・・なんて気持ちはさらさらないし、驚くほど家でも外でも同じなのだ。

と言っても、無遠慮で礼儀知らずでもなく、よく考えて自分なりに発言しているのだが、それでもストレートなのだ。(普通よくある壁がまったくない感じ・・)

自分のこだわりもあり、人とのコミュニケーションにも難しいところもあるが、人としてとても純粋で、親から見ても素晴らしく、またよくこんな大変な人生を選んで生まれてきた・・・と感心するのだ。

 

そして、私にたくさんの気づきとチャレンジをプレゼントしてくれた。

 

彼からもらったものを、また子供たちへと渡していきたくて今の仕事をしている。

たくさんのこどもたちとかかわる今の仕事は、楽しく、そして逆にこどもたちから再びたくさんの気づきをもらっている。

 

子供のころの私が、今の私を見たらびっくりするだろう。

それほど、自分が思いもしなかった方向へと進んできている。

 

だから、人生は面白い。

 

彼もまだまだこれから山あり谷あり・・・だろう。

母も自分の人生を生きて、あなたに追いつけるように頑張るからね。

(彼のほうが魂的には進化しているらしいので。)