ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

怒りの向こうにあるもの

怒り・・・自分へのいら立ち

     人への非難

どのような怒りにしても、その奥にあるものは自分の観念です。

 

「こんなことがわからないなんて!常識でしょ!」

ーーあなたの常識です。私は常識と考えていません。

 

「もうっ!こんなに頑張ったのに全然報われないなんて!」

ーー頑張ったことは報われる・・と信じたのはあなたです。

 

みもふたもない・・と、お怒りなさらないよう・・お願いいたします。

 

これは、とてもシンプルです。

 

自分が感情的に反応したことを、丁寧に見ていきます。

「なぜこんなにも反応するのだろう・・?」

相手のことは、いったん横に置いて自分の中を点検してください。

 

自分の中に、自分の観念があるはずです。

それは、小さいころお母さんが常に言っていたことかもしれません。

「人に迷惑をかけてはいけません。」

「怠けてはいけません。」

「努力しなさい。」

 

いつの間にかあなたの行動の基準になっていきます。

それがあなたには自然なことになり過ぎて、そんな観念があるということにさえ気づいてない・・・ということもあります。

 

観念は変えることができます。

 

あなたが、もうこのことで感情的に反応したくない・・と思ったのなら、古い観念を見つけて手放しましょう。

 

観念から自由になりましょう。

古い観念が多ければ多いほど、あなたは様々なことに反応し、不満といら立ちに占領されるでしょう。

 

観念に気付いて手放せば手放すほど、あなたは軽く軽くなります。

 

生きるのは、本当はシンプルだと気づくでしょう。