ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

自分を制限するもの

自分の中に自分を制限するものは数多く存在する。

家族、子供、仕事、母親、妻としての役割、経済状況などなど・・。

 

けれど、本当は分かっている。

全部言い訳・・だ。

私のチャレンジを回避する言い訳だ。

 

エゴは上手に私を誘導尋問し、無謀(・・とエゴは考える)なチャレンジに待ったをかける。

随分長い間、素直にエゴの言うことを選択してきたけれど、最近は魂の望む方向へとシフトしている。

すると、新しい自分を発見する。

以前の自分は小さくなりつつある。

もちろん、以前の自分も私だ。けれど、どこか自信のない私であって私でない、誰かが作り出したイメージの自分を演じていたようだ。

 

現在進行形の私は、より自分自身を生きるようになってきた。

けれど、まだまだ制限は存在する。

思考の制限だ。

自分に楽しさや、お金のかかること、自分自身のための投資を与えることに制限がある。

与えていいのだ、自分には十分価値があるのだ、それが自分を大切にすることなのだ・・と許可するのは、他ではない自分なのだ。

 

自分に許可を与えること・・・そこから世界は広がっていく。

失敗することも許可する・・同じく成功することも許可する。

ダメダメな自分になることも許可する・・誇らしい自分になることも許可する。

 

あらゆる経験をすることを自分に許可する。

 

そんなふうに自分に許可していたら、生きることがとても愛おしく感じられる。

制限は人をちぢこませるけれど、許可は人を大きくさせるのかもしれない。