ふとした言葉はあなたへのメッセージです。 そのまま受け取ってください。

I'm free.

今日から、ブログを始めます。

日々感じたことをそのまま記していきます。

まず、初日の今日は私の大好きな言葉・・I'm free.がタイトルです。

 

自由・・と聞くと私は自分のスペースがぐんと広がる感じがする。

世の中には、自由の概念がたくさんあると思うが、私の自由の概念は広がりだ。自分と違うもの、違う価値観、好み、異質なものをただそのまま見る・・・という感じだ。

違うことにことさら反応しない・・すべての存在に敬意をはらう・・ということだ。

もちろん、人間だけでなく動物にも植物にも虫たちにも・・自然にも。

 

本当の自由は、自分がそのままで生きられる・・本来の自分を表現して生きられることだ。

 

そして、自由は外側の世界にあるのではなく、いつも自分の内側にある。

この事実に気付くと、環境や状況によって自由が失われたり、得られたりしないとわかる。

 

自由はいつも自分の中にあるのに私たちは、様々なロープで自分を不自由にさせている。

そのロープを選んだのは、自分だと気づくことが、この遊びから抜け出す方法だ。

 

人間の世界には、シリアスな、けれど、ドキドキする遊びが好きな人がたくさんいる。

でも、時代は変化していて新しい世界が始まりつつある。

 

目覚める人、目覚めている人が増えていくだろう。